自分が気に入ったものや、記念にいただいた大切なものが壊れたらとても残念なことですね
壊れたままで置いたら見るたび辛いものがありますが、これがお直ししたら又、甦りますよ
金接ぎすると又新しい表情を表してくれます
自分にとって大切なものはお直しをお勧めします
是非、ご相談ください


きれいになります
破片は捨てないでくださいね
上のお皿の裏側です
ちょっとピンボケですが。

丁寧な仕事をしてくださる職人です
細かいところの傷も今までたくさんお直しして、
喜んでいただきました

壊れたときのために直せることを覚えていてほしいです
捨てるのはその後。
大事なものはそうしてほしいです


大事にしていても時には壊れてしまうこともあります。結構大きな衝撃でも高温で焼成されてるだけに粉々には壊れません。ですからこのように修理をして又、大事にお使いいただけると、作り手も器も嬉しいですね

この器はテーブルに置いてある時にはお直ししてることには気がつかないくらいです。日常、出番の多いマグカップも修理の後も普通に使っていただいて大丈夫ですよ。 ただし、漂白剤に漬けたりはしないでくださいね

今は、修理の用具が販売されているようですが、より大事にしたい器は、専門の方にお願いしたほうが後悔しないようですよ。 こんなにきれいに
補修がされました。


大事なものをこわしてしまうと。。。(修理についてのお願い)

人は皆、すぐに元の形にしたいと思う方が多いようで、瞬間接着剤などでつけてしまうことがあります。本来、きちんと剥がさないと修理できませんのでそのままにしてください。破片がある場合も、(あまりに細かいものは使えませんが)一緒にお持ちください。よく、破片をテープでねばしてお持ちくださる方がお出でですが、剥がすのが大変ですので壊れる原因にもなりますので、お気をつけください。  伊万里焼のかかわらずにお直しができますので、まずは、ご相談ください


知り合いの方の作品。ステキな花瓶ですが足元が不安定で倒れてしまったようです。破片もお持ちいただきました。

約一ヶ月でこんな風にお直ししていただきました。小さなところは破片がなくなっていましたから金で埋めていただきました。

花瓶の全体像です。趣がある花瓶でお直しをしたところが気にならないようにきちんと修理されています。


こんな風に。。。

こんな風にマグカップの手が取れてしまったものも、きちんと修理されて使えるようになり、お持ちくださった方に喜んでいただきました。修理されたところを写真に撮らないでしまったのですが。。。
一度ご自分で接着されたようです。修理の際にきちんとその部分をとらないといけませんので、
そのままお持ちくださるようお願いいたします。


大事にしたい古い時代の蓋物。。。

祖母が接着してしまいましたが・・。とお持ちになりました

お婆さまがお気に入りだったこのカップ。細かく壊れてるところを接着。少しずれたりもしています。

内側や取っ手のところも細かく壊れています。

染付の蓋物。きちんと絵付けされてるものですが
接着のところが、時間の経過とともに黄ばんでいます。修理ができることならとお預かりしました。


本日届きました  職人の技

いつもより時間がかかりましたが、本日到着しました

接着したものが黄ばんでいたところを、生地を傷めないようにはずして、金継ぎしています。

淵の欠けたところもきれいに補正されています。

内側も金継ぎの線が気にならないほど、美しく継いであります。

お婆さまが気に入っていたカップの手も、ずれていたところも治って美しく金継ぎされています。
全体的に壊れていましたが、これで普通に安全にお使いになれます。


今回の修理は。。。

前回の修理に喜んでいただきましたお客様から、ご相談を頂きました。

祖母の方が大事にしていた器を預かりながら、錫製品をお持ちになりました。茶筒ですが、表の蓋が斜めに入っていているのも気になりましたが、問題は中蓋でした。それこそ斜めに入り取れない状態です。合わせのところにある接着ボンドのあるのも気になりましたが。。。

鹿児島 江田製と彫ってあるものの今は止めているため、錫製品の製造元を探し相談してお話を聞かせていただきました。接着の部分がやはりネックで、たまたま型が同じようなものがあったため工程に進んでくださいました。先日、修理の終わったことが連絡あり、送っていただいたのが写真です。落として中筒が外れたところを接着して、変形したために中蓋もはずれなくなったようでしたが、おかげで使える状態にしていただき大変喜んでくださいました。




器でもそれ以外のものでも先人の大切にしていたものを尚大事に使うということも尊いことですね
『今のうちにきちんと使える状態にしておきたい』とのお客様の言葉でした。


急須の修理を頼まれました

ご年配の方が長年お使いの急須。持ち手のところを壊してしまいました。
お直しができることをご存じないようでしたがたまたま当店のことをお知りになり、持ち込まれました。破片が全て揃っていたのが幸いでした。

お盆の休みが入ってしまい、いつもより余計に時間がかかってしまいましたが、このようにきれいにお直しをすることができました。大変喜んでいただき、当店も嬉しいです。時折使っていますとお話くださいました。ありがとうございます。


先日預かった作品。。

大切になさっていたお人形。自分の娘さんに重ねて思いショックで、急いでご来店下さったO様。いつもより少し時間がかかりましたが。。。

お直しの跡がわからないように、きちんと直していただき、大変喜んでくださいました。

いつも大事に使っていたお茶碗です。ちょっと違うことをしているうちに落としてしまいました。
こちらの方も走ってご来店。

お預かりのに時点では壊れた部分だけでしたが、よく見て頂きましたら、反対側にひびが入っていました。こちらもつくろいをしていただき、今では以前のようにお使いいただいてます。
大切に思えるものと出会える喜びがお直しすることにつながっているのですね


塩釜店のお客様からのお預かり修理


塩釜のお客様が作陶された小皿。壊してしまい残念でしたが今回はこんなふうに修理されてきました。器によって色々あわせてくださるのですね。
新しい魅力に復活です。


藍のきれいな器ですが先の所ところがかけてしまったようです。

裏側からも映してみました。


ちょっとお直しをしていただくとこんなふうに、また喜んで使っていただけますね。
これからお客様にご連絡いたします。


香合の破損をお直し。。。

亀の香合をお預かりしました。
甲羅の部分が割れてしまっていて、ずっと仕舞っていらっしゃったようです。この度、修復が済み戻ってきました。

時間はかかりましたがきれいにお直しされました。 これからも大切お使いいただけますね。