今の時期に気になる器。。。

昨年末より入荷しています。みやび工房 宮崎雅臣氏の作品です。一つひとつ手捻りで作られていて丁寧な絵付けも魅力。味わい深い作品です。
ですから同じ文様で描かれていても持ち具合や風合いが違うのでそれぞれが『私の為に。。』作られている感触。
今の時期はやはり椿が気になりますね。
椿の赤が引き立ちます。

仙台ではこれからが椿の季節です。
是非、手にとってご覧ください。


雪うさぎ。。。

来年の干支にちなんでまたまた登場。
かわいいかわいい雪うさぎ。。。
純白の雪を固めて南天の実(難を転ずるといわれている云われの実)を目にしたほっこりかわいいうさぎさんです。
他にも楽しいうさぎも一緒に登場しました。
職人の技 福岡大五郎窯の作品です。
是非ご来店の上、ご覧ください。
心よりお待ちしています。


かわいいスノーマンが到着!!

以前からテープカッターや卓上ペン&ペンスタンドを作成している文翔窯。この時期に楽しいスノーマンがやってきました。表情豊かですよ〜。
スノーマンのナイトライトもありますのでお声をかけてくださいね。

一人ひとり表情が違うので楽しいですね。見ていると和んできますよ。
今はお座りしていますが、金具につりさげると涼やかなかわいい音色で風鈴に早変わり。
どのスノーマンがお好みですか??


干支置物が入荷しました

ひと足早く届いた赤絵の兎。細かい線描きが見事です。
変色のしない金を施してあることによって、別格の装いです。是非ご覧いただきたい仕上がりです。

白磁が美しい干支置物ですが赤絵小花と墨ゴス小花文様の三種類が勢ぞろいしました。
それぞれが愛くるしい仕上がりです。兎の眼の赤いのも魔を払ってくれるといういわれがあります。新年に是非飾っていただきたいものです。

『月に波兎』文様の飾り皿の入荷しております。竹生島の謡曲にちなんだいわれの文様です。
子孫繁栄・家内安全を祈願するものですから是非ご来店の上、ご覧いただきご自宅でお使い頂けるようご案内申し上げます。


来年の干支に。。。

兎の文様はいわれがあるためによく描かれておりますが、来年の干支ということでこの頃よく見かけますね 伊万里 畑萬窯作の干支置物をお知らせ致します
毎年 青磁、赤絵や白磁でその年の干支を製作してくださいます 来年の作品が待ちどうしい思いでおりましたが、作品ができました
店内に展示をするにはもう少し時間をいただきますが、一種類をアップしました 他にも陶額で箔を用いた作品が展示を始めました 是非ご覧くださいますようご案内申し上げます


実りの秋 飯椀 第2弾。。。

敬老の日にプレゼントしたいと軽くてきれいなお茶碗を探されていたお客様がいらっしゃいました。今日入荷したのは『美人飯椀』というネーミングで届きました。
表と裏が色や描きかたの違いで文様が異なっている手に持ちやすい形です。どなたのもとへお嫁入りするでしょうね。

ゆったりとしたお茶碗です。魯山窯製の生地がきれいでしっかりと絵付けされてる食べやすい形。
シンプルな二人静と水引の模様が生地の白さを際立たせてくれています。

平茶碗に近いこの飯椀は鉄線の模様。鉄線の蔓が硬く丈夫なことに由来し、蔓のように『固い絆、結びつき』との意味合いで好まれているようです。花の色が美しく際立ちますね。
贈り物にも最適です。


実りの秋近し。。。

新米のニュースが聞こえてくる季節になりました

暑い夏が続いていましたが稲穂が実りでこうべを垂れてきました。間もなく新米の季節になりますね。たまにはお茶碗を変えて頂くのもより新鮮で美味しくいただけるのではないでしょうか?
市松模様のお茶碗。これはどちらも同じ大きさなんですよ。

藍の深い色がきれいに出ています。平茶碗がこの頃見かけなくなりましたが、ご飯をよそってみると食べやすいのに気がつきました。是非手にとってご覧ください。

釉裏紅の彩が美しい飯椀も入荷しました。ろくろにより形が優しい手に収まるのがお薦め。内側にワンポイントの模様が入っているのも嬉しいことですね。私だけのお茶碗!!掌に納めてみてください。


花開きました。。。

伊万里事務所のスタッフが丹精して咲かせた鷺草です。
本当に白鷺が飛んでいるように見えますね。

鷺草の花が咲き始めたと伊万里の事務所から写真が届きました。私どもがお世話になっている窯元。横石臥牛先生の作品に鷺草を描いているのがあります。湿地帯に咲き乱れていた鷺草に心惹かれて描き始ったと伺っておりました。
今は、野生に咲く鷺草を見ることはできなくなりましたね。


昨日の鉢に。。。

昨日のモミジを浮かべた鉢に今日は紫陽花を入れてみました。連日暑い日になっていますが、お水を変えた折に。。。器も色々使いまわして出番が多いと嬉しくなりますね。
一時の清涼感が感じていただけるといいのですが。。。 


器と一緒に。。。

暑い日が続きますね。長くご贔屓くださる方が風船かずらを持ってきてくださいました。ポットに入って蔓が絡みながら空間になびいていましたからいつもと違うように置いてみました。
別のところからパチリ!!

落ち着いた色調の臥牛窯の作品のコーナーにスグリの一枝を添えてみました。
生き生きとした葉に真っ赤な実がきれいですが、その生命力に白鷺の文様は調和しています。

青磁の大きな鉢が入荷しました。
たっぷりの形に思わず水を張ってもみじを浮かべてみました。暑い日が続きましたから涼しげに感じます。


伊万里焼のすり鉢

今初めてではありませんが。。。

かなり前から扱わせていただいています、磁器製すり鉢。
片口になっていて卓上で使うのにきれいで便利です。

先日、TV放送ですりゴマが体にいいと云う放送があったらしく、口にする直前にゴマをあたると香りもいいし、栄養価も吸収しやすくなるとか。
ここですり鉢の出番。

窯元 魯山窯のすり鉢が家族人数にあわせて、大・中・小とサイズも選べて文様がきれいです。
毎日食べるといいということでドンドン使ってくださいね
是非、ひろ埜にお問い合わせください。
他にも色々絵柄がありますよ。


カラフル・カラフル  マグカップ!!

たっぷりの大きさ!! 光沢が良いし、その割に軽いマグカップです。
今年春先に頂きましたが、今回、いろいろな色で仲間が増えました。

今までにないブルーやグリーンの色もお目見え。
オレンジの色も軽やかです。カップの内側にもワンポイントの絵付けが施されています。

淡い水色も爽やかですよ。他にも黄色もあります。爽やかレモン色。
伊万里焼は、必然的に鉛を用いない絵具を使っております。もちろんこの器も!!
安心してお使いください。


馬上杯。。。

馬上杯(ばじょうはい)は、昔遠路を旅する時、馬上で酒を飲みやすい形にした杯のことを言ったようです

桃を食べると寿命を延ばすとされる西王母女神伝説から長寿の象徴とされました。また、悪鬼を桃で追い払った神話がある事から、悪魔を払う魔除けの意味もあり、祝儀時には多く使用されます。
また、豊かな実りのイメージからも寿を表し好まれた文様です。

長命・瑞祥の意を表わす字文様の周りを宝尽くしで囲まれており高台には七宝紋が施されています。七宝の円形は円満を表し、繋げば繋ぐほど無限に広がるところから吉祥であるとされ、その由来通り不老長寿、子孫繁栄を象徴しています。

この器には縁起のいい麻の葉、青海波、唐花が細かく描かれております。その反対側には白磁を生かすために余白を上手く使って花紋を散らしています。また、高台にはねじり紋が施されており濃み(だみ)の濃淡で表現して器を引き締めています。


馬上杯だからと言って『杯』としてだけではなく器として盛り付けてお使いいただいても高台になっている分、より引き立ちますね


『納めの器』が入庫しました

伊万里窯元が揃って作った、重ねて使うことができる『納めの器』です。グルメ&ダイニングスタイルショー春2010新製品コンテストにおいて準大賞を受賞。
画期的な考え方ですね!!

こんなふうに重ねることができます。このまま冷蔵庫にも入れられますよ。ひとつは片口の作りですからドレッシングも入れられます。
収納も使い方も今までにない良さですね。

こんな形もあります お野菜のスティックやイチゴを入れても!!
それぞれ蓋が小皿にもなる優れものですよ
一度手にとってご覧くださいね
近く新作文様も入荷予定です!!


器いろいろ  楽しい器が届きました。。。

今日はいいお天気になりました  まだ、梅雨に入っていませんがかなり気温が上がってきましたね
そんなところで、焼き物の団扇が入庫しました
金魚の絵付けが涼しげに感じます

裏表で文様が違っています
涼しさの演出。。また、これに盛り付けをしておもてなしもいいですね
夏ならではの演出に是非いかがでしょうか?


器も着替えて・・・

どっちの器でいただこうかしら?

その日の気分でカップも替えていただきましょう


春  とりどりの装い

器も着替えて。。。
気分転換しましょう。。

春の優しさをグラスで楽しむ。。。

藍の線描きだけの桜文様も時には素敵!!  シンプルな文様でも華やぐものですね


春の香り。。。

春の装い  テーブルの上にも。。

是非、手にとって職人の手わざを感じてほしい逸品です


落ち着きの中に華やぐ思いを込めて。。。


自分ひとりで楽しむときに。。。

気軽にいつも傍らに置きたいマグカップ!!
手を伸ばせば・・・。ミルクを?それともコーヒー??

赤の色も元気をくれるから、時にはパンチの効いたマグもいいですね
爽やかなグリーンも捨てがたいけど・・・。

新しい形の『ながらマグ』。
手の部分がテーブルにしっかり付くから安心ですよ。

ゆったり、たっぷりの大きさが魅力ですね
ウサギのかわいらしさも楽しいマグです!!